不審な電話やダイレクトメールにご注意
静岡県立新居高等学校事務室より 卒業生・家族の皆様へ
卒業生の自宅に、学校や学校事務職員の名前をかたり、進路状況確認のためにと住所や電話番号・進路先等を問い合わせる不審な電話がかかってくることがあります。
また、同窓会と称して、同窓会名簿の書き替えという理由などで名前や住所を確認する電話やダイレクトメールが来るケースもあります。
このような不審な電話やはがきは、高価なパソコンや教材などの物品を買わせようとする悪質な業者からのものが多いです。
被害に遭わないためには、不審だと思われる電話には住所や電話番号等を教えないことです。
卒業後、自宅を離れて生活している人は、特に注意してください。
家族間でも日ごろからよく話しあっておくことが大切です。
電話番号を教えて欲しいと電話がかかってきたら
学校または同窓会から、皆さんの家庭に住所や電話番号の問い合わせの電話をすることはありません。
その時は、「こちらから、学校または同窓会に直接連絡する」と言って電話番号等を教えないでください。
執拗な売り込みの電話があったとき
断り切れずにあいまいな返事をしますと執拗に売り込みの話をします。
「めんどくさいから」といって適当に「はい」などと答えると、後日商品を送ってきます。
必ず「いらない。買わない。契約する意思はない。」ときっぱり断り電話を切ってください。
毅然とした態度をとることが大切です。
学校からの問い合わせをする場合は、すべて返信先を学校宛にした郵便でお願いしています。
学校の事務室あるいは同窓会からは、皆さんの家庭に住所や携帯電話番号の問い合わせなどの電話をかけたり、ダイレクトメールを送るようなことはありません。
くれぐれも被害に遭わないように注意をしてください。
もし、契約してしまって困っているときは、一人で悩まずにお近くの消費生活センターに相談されることをお勧めします。