静岡県立新居高等学校 全日制・定時制

新居高校NEWS

硝酸と銅の実験

今日は、化学の実験を紹介します!硝酸と銅の実験を、3年生情報文理コースの理系チームで行いました。

硝酸は酸化力が強いので、銅などの金属も酸化させます。※言うまでもなく、キケンな薬品です‼

銅片が入った二股試験管に、硝酸を入れると…

褐色の気体が発生しました!二酸化窒素です。(※刺激臭&有害&水に溶けやすい)
※換気をして安全に考慮して行っています。

薄くした硝酸ではどうでしょうか?一酸化窒素が発生するようです。(※無色&有害&水に溶けにくい)

水に溶けにくいという事で、水上置換法で気体を集めました!一酸化窒素は、車の排気ガスにも含まれる気体です。化学の授業ですが、生活する中で関わる様々なものと繋がっているのですね。

同じ硝酸でも、濃さが違うと発生する気体の性質がこんなにも変わるのか!と、生徒たちもビックリ!

さて、実験は無事に終わり、残った少しの時間で、先生から問いが投げかけられました。「水に溶けやすい二酸化窒素だけど、水上置換法のように集めることはできないかな?どうしたら出来ると思う?」

確かに、それができればより安全に気体が集められるかも!生徒たちは、チャットGPTに聞いたり話し合ったり…。
灯油のように二酸化窒素が溶けにくい液体の中で集める!という結論になりました。

小さな疑問を膨らませて今ある仕組み以外を考えることも化学の楽しさ!最近は、便利なツールが増えて最短距離で正解を求めてしまいがちですが、寄り道した先に新しい見方や考え方と出会えるという事も教えてくれた授業でした。

関連記事

  1. 硝酸と銅の実験

  2. 2026年 始業式

  3. 表彰式・終業式

PAGE TOP
jaJapanese